こんにちは。香里です。

 

すっかり秋になりましたねぇ。さんまがおいしい季節ですけど最近不漁だそうで高くて買えないのよ。。。

…と思っていたらスーパーで特売をしてたので買っちゃいました~。

さっそく晩ごはんのおかずに焼いたんですけどね…娘が『こ、これは…。』と低くつぶやくので見たらさんまのハラワタに赤い糸のような虫が。。。

 

これはナニ?虫?食べちゃったらどうなるの???

 

 

さんまのおなかにいる赤い虫はなに?

さんまのハラワタなどにいる赤い虫はラジノリンクスっていう寄生虫です。うぇ~やっぱそうなんだ。

ひょっとして糸なんじゃないのかと思ったけど虫だよね。

ただ、このラジノリンクスっていう虫は人間がうっかり食べてしまっても無害だそうなので心配いりません。

…って言ったってヤダよね。もし万が一食べちゃったら気づきたくない。いや~間違って食べなくて良かった良かった。

 

虫が大嫌いな娘は『これ、アニサキスじゃないよね?』とドン引きで顔面蒼白に。この人驚いたり恐怖を感じたりすると悲鳴をあげたりせずに、ものすごくテンションが下がり固まってしまうという特徴があります。笑

アニサキスは白っぽい寄生虫ですよね。幸運にも今までアニサキスに遭遇したことがないけど怖いです。

 

私、実をいうとさんまがちょっと苦手なんですよ。食べられないことはないんだけど好んでは食べない。

対して夫は大のさんま好きで、今年はさんまが食べられないと盛んに嘆いていたので喜ばせようと思って買ったんですよね。

 

娘はさんまが特に好きということではないんだけど、さかな全般が大好きで骨のまわりもきれいに食べちゃいます。内臓のところは食べないけど。食べる前に気づいて良かったわぁ。

私の食べようとしてたさんまとかえてあげたんだけど、めっちゃガン見しながら食べてました。笑

 

ラジノリンクスってこんな虫です(閲覧注意)

 

 

食べようとしていたところなので画像が汚いです。そして虫、気持ち悪いです。

虫が嫌いな(いや好きな人ってあんまりいないと思うけど…)人は見ないほうがいいですよ。

 

さんまのおなかにこんなのいました。。。【閲覧注意】

苦手な人はほんと見ないでください。きもいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぇ~気持ち悪い~。死んでいるようでした。

 

でも、この周辺は捨ててあとはふつ~に食べちゃいましたけど。

けっこうな確率でさんまなどの魚のおなかにいるらしいですね。見たくなかった。

 

ラジノリンクスだけじゃなくて、アニサキスサンマヒジキムシなんてのもいるんですね~。

今まで見たことないけど、この年齢だし気づかずに何回かは食べちゃったりしてんのかな。

 

さんまの赤い虫は間違って食べちゃっても大丈夫

ラジノリンクスを食べてしまっても、人間に害はないのがわかってよかったです。

それにアニサキスなどのほかの寄生虫の場合でも、焼き魚はちゃんと火が通っていれば心配ないらしいのでホッとしました。

 

…にしても食べないに越したことはないので。これからはもっと気をつけながら食べたいと思います。

 

最近老眼が進んでますますものが見えなくなってきてて、きちんと見ようともしてないので改めなきゃ。

 

こないだも道を横切ってるゴキブリを踏みそうになって、娘に鬼の形相で引っ張られました。

足元とかちゃんと見てないのでよくやるんですよね。

ゴキブリが焦ってるのがわかってビックリしました。めっちゃ焦って逃げて行った。笑

 

さんまのおなかに赤い虫のまとめ

今回…

 

さんまのハラワタなどにいる赤い虫はラジノリンクス

食べてしまっても心配はない

 

ということがわかりましたが…見たくなかった。。。