こんにちは。香里です。

 

唐突ですが、好きだった地元のパン屋さんのベルべが2021年11月8日で閉店してしまいました。

ベルべは首都圏を中心にチェーン展開していたパン屋さんです。本店が神奈川県の大和市にあるので県央住みの私にはとてもなじみの深いパン屋さんだったんですよね。

毎年秋になると販売されていたスイートポテトがものすごく好きで、ついこの間も買いに行ったばっかりだったのに…泣

今回はベルべの閉店と大好きだったスイートポテトについて書きます。地元ネタですがよかったらおつきあいくださいね。

 

 

ベルべが閉店したのはなぜ?

ベルべが閉店してしまったのをスマホのニュースで知りました。8日まではやってたらしく…残念すぎる。

首都圏を中心に約30店舗あったのですが全店閉店。もう事後処理を弁護士さんに任せたそうです。

昨年、緊急事態宣言の影響をもろに受けてしまい深刻な経営不振に陥っていたそうです。

2021.11.18追記

その後、ベルべは自己破産申請へ…と報道されています。

負債額は52億円

 

1973年創業…私が知る限りいつもベルべは大和にあって、これからもそうだと思ってたのでショックです。

パンやケーキの店舗販売のほかにカフェも運営してました。

いつの間にか汐留や霞が関みたいな都会にも出店していたんですね。知らなかったわ~。

あざみ野に出店していたのも知らなかった…。ま、私は基本どこも行かないからね。笑

 

ちなみに本拠地の大和駅(小田急・相鉄)近くにはケーキ屋さんとパン屋さんとカフェが全部あったんです。

パン屋さんもケーキ屋さんもカフェも全部好きだった。悲しい。

大和の駅ビル、プロスの中にあるケーキ屋さんは微妙な可愛さのからくり人形がトレードマークで通るたびに人目をひいていました。

『え?もしかしてアナタは…。』というどっかで見たような似てないようないろんなキャラの人形がかわるがわるショーウインドーの中でケーキ作ったりしてたんです。あのダサい感じも好きだったのに。

 

積極的な店舗拡大も経営を圧迫していたとか。。。あ~残念…復活してくれないかな~。

 

ベルべのスイートポテト2021 安定のおいしさだった

 

ベルべのスイートポテト1

 

写真だけ撮ってまだ上げてなかったんですけど(そういうのいっぱいある…)今年も大和駅近くのベルべでスイートポテトが販売されていたので一度買って食べました。9月ごろになると今年はいつ発売されるかな~って気になり始めるんですよ。

 

これは10月半ばに買ったものです。このときケーキ屋さんの奥に併設されているカフェスペースはあいていなくて、そのスペースで店員さんが大量のスイートポテトの山に埋もれていました。これからお店に並べる分が山ほどあったみたいで準備していたんですね。

わ~たくさん売れるんだなぁってほほえましく見ていたのに、まさかその数週間後に閉店とは。。。

 

このスイートポテト、私はいつもケーキ屋さんで買っていましたがパン屋さんにも売ってたんですよね。←たしか

 

スイートポテトは秋から翌春までの期間限定販売なんです。だいたい1シーズンに2回くらいは食べてた。いやもっとかも。

この黄金色にちょっと焼き目がついているのがすごくきれいで大好きなんですよね。

 

写真みたいに切って売られているものと一本ドーンと入っているものがありました。グラム売りみたいで一つ一つ値段が違っていて。

手書きの値札が貼られていたのがかわいかったんですよね。

 

今回は残念ながらレシートを捨ててしまったようで…うろ覚えなんですけどパックで800円くらいだったかな…。

2個入りが500円から600円くらいで3個入りは800円から900円くらいだったように記憶してます。

一本ドーンと入ってるのは1,000円くらいしたような。ちょっと、いや…けっこうお高め。笑

 

ベルべスイートポテト2

 

お皿に出したところです。

見て!美しいでしょう。すごくていねいに作られているなぁっていつも感心していました。

食べるとふわっとなめらかで優しい甘さなんですよね。

かぶりつくのがもったいないので(高いしね 笑)いつも小さなフォークでちまちま切って食べてたっけ。

コーヒーと一緒に食べるのが好きだった。ほんとおいしかったのにな。

 

ベルべスイートポテト3

 

さらに寄ってみたところ。

ところどころにさつまいものカタマリが入ってますが、ギュッとしつつもなめらかですよね。

写真だとよく見えないんですが、底の部分はさつまいもの皮なんです。

どうやって作ってるんだろう。かまぼこみたいに皮の上にドーム状にのっけてるのかなとか食べるたびに考えてました。

クリーミーで濃厚だけど甘すぎなくて…この冬もう一回は食べたいねって娘と話していたところだったんです。

 

ベルべのカフェも素敵だった

ベルべのカフェも好きでした。娘の習いごとの待ち時間にたまに行ってた。一人でいても入りやすいお店だったから。

お店の女の子がみんなかわいくて気持ちいい接客で居心地よかったんですよね。

カフェモカが好きで、じんわりと心を温めていました。

昔書いてた別の日記に画像がありました~

カフェにもスイートポテトが置いてあったみたいで、カフェでスイートポテトを食べたって書いている。笑

このカフェはベルべのパン屋さんの道を挟んだ向かい側にあって…カフェで娘の習いごとが終わるのを待ち、向かいのベルべのパン屋さんで翌朝食べるパンを買ってから娘を迎えに行ったりしていました。

もう10年も前の話になるのか。もうカフェモカも飲めないのね。。。

 

あぁ本当に残念です。未練がましい。笑

長い間おいしいパンやケーキを本当にありがとうございました。ちょっと泣きそう。

 

ベルべの閉店の理由まとめ

ベルべの閉店の理由は、緊急事態宣言のときの時短営業や客数の激減で経営不振に陥ったということです。

店舗数の拡大も影響したのではといわれています。

2021年11月8日をもって全店閉店してしまいました。

オンライン販売だけでもいいから復活してほしいです。せめてスイートポテトだけでも~。