こんにちは。香里です。

 

実は20年ぶりにひとりご飯を食べました。

 

ひとり晩ご飯。

 

あ、家でね。

 

子どもが生まれたあとあんなにゆっくり食べ

たかったのに、ひとりご飯ておいしくない。

 

昼は毎日家で一人で食べているのに、夜はな

んだか違うね。

 

しかし、静けさは一瞬のみで、今日はまた騒

がしいごはんの時間になるのだけれど。

 

空の巣の端っこを覗いた気がした夕餉でした。

 

 

Contents

喘息にリコピンがいい仕事をするらしい

 

うちの娘、喘息です。

 

幸いにも軽くて、ここ数年は発作も出なくな

りましたが小さいころは心配したものでした

ね~。

 

息子は喘息ではないですがアレルギー体質で

こっちも気管支が弱いのです。

 

なんとか体質を変えられないものかと長年考

えてきましたが、ここへきてリコピンがいい

らしいって聞いておぉ~って。

 

喘息の人って血清リコピン濃度が喘息じゃな

い人よりも目立って低いんだそうです。

 

足りないリコピンを補うと、体調を良い状態

に保ちやすいとか。

 

食べ物、いい!食べるもので身体が整うなら

最高ですよ~。

 

でも、ネックが。

 

ふたりともトマトが苦手だったんです。

 

よりによってふたりとも、食べられないって

最悪ですよね。

 

生のトマトは食べられないけど

 

ところが、生のトマトは食べられないくせに

ふたりともトマト味は好きなことが判明。

 

ミネストローネスープとか、トマト味のパス

タとかは平気なんだって。

 

加熱してあるといいみたいで。

 

生のあの食感がダメらしい。

 

加熱してもいいそうなので、トマトの料理を

このごろたくさん食べるようにしたら、調子

がいいようです。

 

 

これはトマトのスープです。

 

写真がまた。。。な感じですがおいしかった

ですよ 笑。

 

カットトマトと玉ねぎ、にんにく、チーズな

どが入ってます。

 

 

トマト煮です。

 

これはホールトマトが煮崩れるまで煮込んで

ます。

 

チキンとセロリとタマネギとピーマンをくつ

くつ煮込んで作るの。

 

クレージーソルトで味付けして、息子の好き

なケチャップと少し醤油も入れてます。

 

ペロリと食べてくれるから、いっぱい作るん

だけどすぐなくなる。

 

次の日、パスタソースにしたりしてもおいし

いですよ~。

 

ところが…うちの自己中はトマトが食べられ

ない。。。

 

夫がいる日にはできないメニューなのです。

 

子どもより手がかかるってさぁ…。

 

こんな感じでトマト食べてるうちに娘はまさ

かのトマト好きになってしまい…今では生で

もパクパク食べられてしまうという。

 

ほんの1年くらい前までは苦手だったのに、

嬉しい誤算でした。

 

トマトジュースを毎日飲むのがいいそう

 

トマトジュースを継続して飲み続けるといい

らしいですね。

 

トマトジュースを少なくとも6ヶ月以上にわたって継続的に飲用することによって、喘息に伴う自覚症状が緩和されたり、ピークフロー値の改善を示す例が多く認められました。こうした改善例は軽症から重症の全ての喘息患者で認められ、さらに6ヶ月以上飲用を継続することにより、一層改善効果は増大しました。

引用:カゴメHP

 

毎日飲むことで体調がよくなるなんて。

なんて手軽でいい方法なんだろう…。

 

娘にはなるべくトマトジュースを飲んでもら

い、トマトジュースが飲めない息子は、トマ

ト入りの野菜ジュースを飲むようにしたらい

いかな。

 

ちなみにリコピンってダイエットにも効果が

あるって聞いたけど本当でしょうか。

 

血糖値を気にする人にもいいらしいので、私

も便乗して飲んだり食べたりしようと思いま

す。