あけましておめでとうございます。香里です。

 

2018年がスタートしましたね。

 

いいことがたくさんありますようにと心から

願っています。

 

私は神奈川県に住んでいるので、初詣は寒川

神社に行ってます。

 

相模國一之宮 八方除けで有名な神社です。

 

寒川神社って、神奈川では有名ですけど全国

的にはあんまりメジャーじゃないですよね?

 

でもね、パワースポットということもあって

初詣は混雑することハンパない!

 

車で行ってみようという場合、新年は駐車場

の事情が普段と違っていますので注意してく

ださいね。

 

 

Contents

三が日は、神社の駐車場に停められない

 

寒川神社には、第1から第4まで4つの駐車

場があり、合計400台も駐車できるのですが

お正月の三が日はこの駐車場は使用不可なの

です。

 

お正月は神社にたどり着かないほど混雑する

ため、公共交通機関で来てくださいってこと

なのでしょう。

 

深夜の神社周辺の道路はすいている!

 

でも、元旦の深夜は道路がすいてるんです。

 

朝を迎えると、延々と渋滞が続く神社周辺な

のですが、夜中は歩いて行けるくらいの場所

まで車で行くことができるんです。

 

しかもけっこうスイスイです。

 

覚悟して行くと、アレっ?ていうくらい。

 

ですから、神社近くまで車で行って、近隣の

臨時駐車場に停めて神社まで歩くのをおすす

めします。

 

神社の無料駐車場には停められないけれども

臨時の駐車場が近隣にたくさんありますので、

停められなくて困ることはまずありません。

 

駐車料金は1000円くらいです。

 

大体お正月は、どこもそのくらいの設定にし

ているようです。

 

神社から離れた場所だともう少し安いところ

もあります。

 

ちなみに今年は800円の駐車場に停めました。

 

神社のすぐ近くの臨時駐車場は、1時くらい

に満車になってましたが、少し離れている駐

車場なら十分空きがあります。

 

神社まで10分弱歩くのですが、一本道ですし

途中からは屋台が並んでいるので、眺めなが

ら歩くのがワクワクして楽しいんですよ。

 

寒川神社の屋台は、神社の横の道と神社の中

にも出ていて、種類も豊富だし店の数も多い

いです。

 

何にしようか悩むのも初詣の醍醐味ですね。

 

深夜は人はたくさんいますが、混雑で進まな

いなんてことはありませんから楽しくお参り

できますよ。

 

以前は昼間にお参りしていましたが、三が日

を過ぎた土日までひどく混雑します。

 

混雑を避けていたら、初詣が9日になってし

待ったことが一度だけありました 笑。

 

既に初詣って言わないレベルですよね~。

 

我が家の初詣はこんな感じです

 

我が家はいつも紅白を見て、家で新年を迎え

てから出発します。

 

昼間のんびりお参りもいいけれど、元旦は深

夜に冷たい空気を浴びながらお参りするのが

特別な日って感じがしていいんですよねぇ。

 

いつもは静かな神社も、お正月はとても賑や

か。

 

ちょっと光っちゃいましたが、この飾りが毎

年素敵で、必ず写真撮っちゃいます。 

 

 

神社に入ってからも、人はたくさんいますが

お参りの順番がずっと来ないなんてことはな

いです。

 

混雑が緩いせいか、みんな穏やかにお参りし

ているので、もっと大きな神社仏閣みたいに

殺伐とした空気はありません 笑。

 

有名なところだと、ぎゅうぎゅうの満員電車

みたいですもんね。

 

一時、そういうところにお参りしていたこと

もあったんですが、すぐ地元に戻りました。

 

この田舎っぽい感じがいいんです、また。

 

 

今年は受験生になる娘と留年が怖い息子がい

るんで、絵馬に願掛けして来ました。

 

願掛け用の絵馬は500円です。

 

厄除け用の絵馬もありますし、干支の絵の描

かれた絵馬もありました。

 

 

絵馬に書き込むスペースもちゃんとあります

し、ペンも用意されていて至れり尽くせりで

す。

 

帰りの道路も混雑しらず

 

1時間ほどかけてお参りし、車で家に帰りま

したが、帰りも渋滞することもなく家まです

んなり帰れました。

 

昼間は本当にイヤになるほど混雑します。

 

うんざりして初詣を諦める年もあったんで

すけど…深夜にお参りするようになってか

らは、ストレスとは無縁ですよ。

 

いい感じに活気があるうえ、混雑にも無縁な

元旦深夜のお参り…かなりおすすめです。