こんにちは。香里です。

 

公務員のボーナス支給ってニュースが流れる頃になると…気になりますよね。

 

…夫のボーナス。

 

そして、夫の会社のボーナス支給日は毎年6月30日。

 

ボーナス支給日が休日の場合は、前日支給ですよね?基本そうよね?いつも心配になっちゃう。

 

まぁ、給与や賞与の支給を休み明けでいいやなんていうのは私のパート先の社長くらいか…。

 

夫は金食い虫の息子の学費がなくなったのですっかり肩の荷が下りたみたいで全然気にもしてないし!

 

いやいや、これから娘に本格的に教育費かかるんだってば…。

 

 

ボーナス支給日が休日…今年の支給日はどうだっかというと

 

はい、めでたく前日の29日に支給されました。

 

あざーす。。。

 

でもね…支給額が激減なんですよ奥さん。。。

 

夫の会社、前もやったんだけどときどき給与体系を変えてくるの。

 

今回は会社自体が変わったので仕方ない側面はあるんだけどね。

 

でも、同じ仕事やってんのに急にこんなに下げんなよ…と思わずキレそうに。笑

 

自分が異動になったわけでもなく、ホールディングスの中で会社組織自体を組み替えたのにさ。

 

前体系の給与保証とか言っといて、給与の内容を細かく変えてくるいつものヤツだ。

 

まぁ雇われてる身なんでそれを言っても仕方がないのか…しかも雇われてるのは夫で私は外の人間ですからな。

 

夫の賞与の激減の原因

 

基本給がガックリ下がっているからなんです。たぶんね。

 

賞与明細もらってないから詳しくはわからないんですけど。

 

今回の異動(会社ごと)で基本給をグッと抑えて、わけわからん名前の加給で前給と同じくらいまで持ってきてたからだと思います。

 

だから、普段のお給料はほぼ変わらないけど、ボーナスでドーンと差が出るのね。

 

ガン萎え~…。

 

でも、息子の破壊力抜群の学費がなくなったのでそれは救いではある(のが悲しい)。

 

更に腹立たしい夫の先行浪費

 

ただでさえ沈みがちな賞与額であるのにですよ!

 

もっと腹が立つのが夫…ボーナスを見越してカードでスーツ買ってるし!!

 

10万単位で減ってるんだから空気読めよそこは!

 

ブログだからってちょっと少なめに言ってるけど実際ガッツリ減ってる。。。

 

くっそ!オマエの取り分越えてるぞ!!と言いたいが、なにぶん夫の稼ぎだしな~。

 

しかもスーツなだけに、浪費じゃなくて制服だとか言うし。←ある意味正論ではある

 

これから見込まれる支出の数々におびえる

 

でもですね!これから支出目白押しなんですよ。

 

娘の塾、本気出してきてさ~。笑

 

夏期講習に普段の塾代に模試も、い~っぱいある。

 

しかも、部活でいい結果が出ちゃって全国大会出場が決まったからまだ引退じゃないうえ遠征費や宿泊費、大会参加費に合宿代までかかる。

 

そう…本来なら引退で参加することのなかった夏合宿3回目。

 

いや、本当に嬉しいんですよいろいろな意味で。

 

息子と全然違う性格の娘、息子とはまた種類の違う心配をずっとしてきていたので、努力や苦労が報われたこの経験は、もちろん心ゆくまでさせてあげたい。

 

全国大会出場が決まった団体戦は、見ている間ほぼ泣いてたくらいだからね…( ´艸`)

 

進学校で、周りは受験モード一色だから焦りや不安もあるみたいだけど、まぁそれはそれ。

 

誰でも経験できるわけじゃないことをさせてもらえるんだから、楽しまなきゃ損。

 

引退後に切り替えて、精一杯頑張ればいいじゃないと思います。

 

それに、部活やりながらでも3年生になってから週5で塾に行ってるんだし…(*’▽’)

 

なんか…お金がないからさせてあげられないっていうのは本当に親として情けないので、何としても頑張らなければって思うんだけどね。

 

悲壮な決心でもってパートでちまちま働いている私とは対照的に、自分にご褒美~とか女子高生みたいなこと言ってる夫。

 

そんなヤツを陰でDISりまくってる私は心が狭いですかね?

 

感謝、足りないでしょうかね?

 

自分の見通しが甘くてこういう苦境に立っているのを、夫のせいにしてるのかな?

 

あ~マジで頑張らなきゃ…。

 

…といいつつ、夏の暑さに負けてパートから帰ったら即居眠りですよ。

 

気づいたら暗いしね!!!

 

ほんっと、情けないです。

 

ほんっとに。