こんにちは。香里です。

 

思いがけず続けて徳島のお土産をもらってしまい…何とも嬉しい私です。

これまたハレルヤさんの商品で、金長まんじゅうです。

見たのもはじめて、聞いたのもはじめてだったんですけど…これって何て読むの??

 

きんちょう?きんなが?それとも凝った読み方でごんちょうとか?笑

 

 

金長まんじゅうの読み方は?

きんちょうまんじゅうでした。

…そのままでしたね。笑

あ~ほんと徳島行ってみたいな~。このお菓子地元ではとても有名だそうなんですけど、この歳になるまで全然知らなかった。ハレルヤさんていろんなお菓子が有名なんでしょうね。老舗なのね~。

鳴門金時パイもほんとおいしかったな…。

 

先日とは別の方が出張のお土産に持ってきてくれて…。おかげでまたおいしいものに出会えてしまいました。

 

 

こんなかわいいパッケージです。

何だろうこれ、たぬきっぽい…と思っていたらやっぱりたぬきがモチーフなんですね。ちょこれーと饅頭ってネーミングが可愛いわ。

『ふぅ~ん…名誉総裁賞ね!』と感心してる人がいました。あ、あなたの着目ポイントはそこなんね。笑

 

金長まんじゅうをさっそく食べてみる

喜んで持って帰って、さっそく食べてみることにしました。

 

 

またしてもこのお皿です…。小さくてお菓子食べるときちょうどいいんですよ、このセリアのお皿。

 

…にしても写真の撮り方よね。。。下手なもので、なんかどら焼きかカステラ焼きみたいですけどおまんじゅうです。ちょっと平べったいですね。見た目からだとあんまり味の想像ができないわ。

コマーシャルとかも見たことがないので先入観がないんですよね~。きっと地元の人が見たら『え?知らないの?』って感じなんでしょうね。

 

 

割ったところです。

白あんが入ってますね。ちょこれーと饅頭って書いてあったから、中にチョコが入ってるのかと思った。

チョコレートは外側の生地に練り込んである感じなのか。

 

はじめて食べるお菓子はワクワクしますねぇ。

 

食べてみました。あ、ほんとだ。ココア風味の生地なんだ。ちょっとほろ苦い甘さ控えめの生地。

んで、この白あんとすごく合ってておいしい。じ~んわりおいしい。

 

これはどっかで食べたような…え~とね、シャトレーゼの梨恵夢(りえむ)に食感が似てるかも。梨恵夢はまんじゅうじゃなくて洋菓子っぽいけど白あんの感じが似てる。大好きなんですよね~。あとはひよこにもちょっと似てるかな?

 

金長まんじゅうのカロリーは?

このまえもらった鳴門金時パイは153キロカロリーだったのですが(153カロリーって書いちゃってた…訂正しました)この金長まんじゅうはひとつ108キロカロリーです。

 

 

雑に半見えの状態で写してますが…成分表示、こんな感じ。

これはもしや2個いけるんじゃね?と思ってしまった。おやつだったら2個食べても大丈夫かもよ。

あっま~いお菓子じゃないのでもっとパクパクいけそうだけどね。笑

ほら更年期世代は健康にも注意しつつ美味しくいただかないといけないから。おいしいもので胸焼けしてしまうときのむなしさときたら…ねぇ。。。

 

金長まんじゅうと金長ゴールドの違いって?

今回いただいたのは金長まんじゅうだったんですけど、どうやら金長ゴールドというのもあるらしいんですよ。

ゴールドって高級そうじゃない?両方食べたかった。。。

それにプレミアム金長まんじゅうっていうのもあるっていうじゃないの。プレミアムって名前からしてすごいよね。

 

ネットでも買えますね。。。

 

金長ゴールドは皮が卵黄と和三盆で、中のあんは黄身あんです。

そしてプレミアム金長まんじゅうは金長まんじゅうの白あんの中にチョコクリームが入っているそうで。白あんとチョコクリームの絶妙のハーモニーがたまらんそうです。←パンフレットに書いてあった

どれもおいしそうです。

誰かこのセットを出張土産に買って帰ってくれないものか…。でもさすがに三種類食べたらヒンシュク買うだろうな~。やめとくやめとく。ダイエットしたいとかどの口が言うんだってなっちゃう。てかなってる。笑

 

金長まんじゅうを食べてみた感想

好きでしたすごく。おいしかった~。

先日いただいた鳴門金時パイとどちらかひとつ食べていいと言われたら…さんざん悩んだ末にこっちにすると思う。どうしてかというと鳴門金時パイは中の鳴門金時の芋あんがもう少したくさん入っててほしかったから。笑

パイとあんの間のちょっとスカッとした感じが残念だったのです。食い意地。。。

金長まんじゅうは皮とあんが一体化してて良かった。

 

あ~今度ゴールドかプレミアムを誰かがお土産でくれるように念じてみよう。多分ムリだけど。