こんにちは。香里です。

 

先日、ロイヤルグリーンというお店でスリランカ料理をはじめて食べたんです。

会社で食べに行ったという人からおいしいよって聞いたものでぜひ食べたいと思って。

だいたい私は地理が全然ダメで、スリランカがどこにあるかもわからないんですけどね。

しかしおいしいと聞いたからには行ってみたい…娘に話したら『行く!!』と乗り気だったので二人でウキウキしながら行ってみることにしました。

 

 

ロイヤルグリーンに行ってみた

まったく未知のスリランカ料理だけど、おいしいのならぜひとも一度食べてみたい。

なので、満席…なんてことがないように少し早めに行ってみました。といってもお昼ちょっと前だけどね。笑

行ってみたのは、相鉄線さがみ野駅近くのスリランカ料理店『ロイヤル グリーン』です。

スリランカ人のご夫婦が営んでいるお店で、最近(ごめん前からかも)じわじわと人気が高まりつつあるみたい。

小さなお店なのですが道路沿いに出ている案内がカワイイので前から気になってたんですよね。

 

 

お店の前に2台ほど駐車できるそうですが、駅からすぐなので電車で行くのもラクですよ。

車で行ってもし停められなくても、さがみ野周辺はコインパーキングがいっぱいあるので心配いりませんけどね。

※2021年7月追記

ロイヤルグリーンは2021年7月に同じ相鉄線の相模大塚駅近くに移転しました。元のお店の前の道を相模大塚駅に向かって(横浜方面に向かって)ずっと行くと左手に見えてきます。相模大塚駅のすぐ近くです。

 

外から見たことは何度もあったんだけど、入ったのは初めてで…。一歩踏み込んだらそこはスリランカ~♪

お店のご夫婦、日本語話せるうえに笑顔がステキ。すごくフレンドリーなのですぐ好きになっちゃいましたよ。笑

 

ロイヤルグリーンでカレーのランチを食べてみることに

お店に入ったら、ひとり日本人の男性客がお食事中…その人は無言で食べ続けていました。

娘と『どうなんだろうね~。おいしいのかなぁ。』なんて話しながらワクワクしつつ席につくと、その人がお持ち帰り用のカレーを頼んでたんです。うん、これは期待できそうだ。。。持って帰りたいほどおいしいってことだよね。

 

会社でおいしいよって教えてくれた人がカレーを食べたと言っていたので、私たちもランチメニューのカレーを頼むことにしました。

チキン、マトン、ビーフ、ポーク、魚があったかな。。。すんごく迷った末、娘も私もチキンにしました。

マトンとか魚とか興味津々だったんだけど勇気が出なかった。。。今度は食べてみたいな。

 

で、待つことしばし…。

 

 

ジャーン

 

ワンプレートに山盛りでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

色鮮やかでスパイシーな香り。食欲そそります。

手前がチキンカレー。注文するとき辛さを聞かれたんですが『普通』にしてもらいました。初めてなので基準がわからないじゃない?正解。ちょうどいい辛さでした。あとから辛さがくるやつ。日本人好みの辛さと味にしてくれてるのかな~。もっと辛くもできるよ♪って嬉しそうに教えてくれました。

 

はじめてだからと奥さんがお料理の説明をしてくれました。チキンカレー(このチキンがほろっほろなの)に真ん中はライス。日本のお米じゃなくってホソホソ~いカタチのお米でした。周りはいろいろな具材がいろいろな味つけで並んでます。小松菜とか玉ねぎの炒めたのとか、紫色のはビーツで黄色いのはさつまいも。それがみんなおいしくて。

全種類聞いたんだけど…一部は忘れちゃった。ゴメンナサイ!

スリランカのチップスみたいなのが一枚置いてあってこれもパリパリでおいしかった。これも名前聞いたけど忘れちゃった…。(-_-;)

最近、聞いたそばから忘れてしまうよ。脳みそツルッツルって気がする。。。

 

ワンプレート、味わいながら別々に食べても混ぜながら食べてもおいしい。いい感じに味が混ざりあうので混ぜて食べるほうがおすすめかな。

娘は特にさつまいもがいたく気に入ってました。スパイシーでほんのり甘い味つけなんだけどなんかね、新鮮でした。日本ではしないような味つけだったなぁ。クセになるような。

 

寒い日だったんですけどね、食べ進むうちにじんわり汗かいてきちゃって。もうホカホカ。

スパイスが深い味わいなんですよね。おいしいおいしいってパクパク食べましたよ。

 

ただねぇ、ちょっとアラフィフには量が多いわ。笑

娘はペロッと食べてましたけどね。私はかなり頑張って食べた。おいしかったから食べちゃうけど多いな~。

けど野菜たっぷりなのでお腹いっぱいでも胸やけしたりしなくて満腹感がすごく気持ちよかったです。

 

あ、だけど仕事の日のランチにはしませんね。お腹いっぱいになっちゃってこれは午後仕事にならんから。

それに急いで食べたらもったいない。ゆっくり味わいながら食べたいですもん。

 

食後のスリランカミルクティーもおいしい

食べ終わるのを見計らってランチセットのミルクティーを持ってきてくれました。

秒で飲んじゃって写真撮り忘れました。。。おいしかったぁ。

見た目はインドのチャイみたい。かなり甘いんだけど辛いお料理のあとだとスッキリ飲めるんですよ~。

そしてさらにホカホカ。素敵。寒い時期には特におすすめ。

この甘さもカレーの味わいを引き立てる気がします。おいしかった~ほんと。

 

ハジメテ、ウマカッタ、ハマル

はじめてのスリランカ料理に舌つづみを打っていると、さっきお持ち帰り用のチキンカレーを頼んでいたお客さんがお会計を頼んでる。

レジのところでお店のご主人と楽しそうに話してます。

 

ご主人が『はじめてですか?』って聞いたのかな。その人『ハジメテ』『ウマカッタ!ハマル…』となぜかカタコトで言い残しお店を去っていきました。その人どう見ても日本人だけどね。笑

ちなみにご主人も奥さんもスリランカ人ですが日本語ペラペラ。すごいな~。

そういう私も『おいしかった!』『また来ます♪』ってカタコトチックに言い残して店をあとにしました。

たしかにこれはハマるね…。

今度はほかのお料理も食べようっと。

 

はじめて食べたスリランカ料理とてもおいしかったです。最近スリランカ料理のお店って増えてるんですってね。お近くの方、機会があったら一度食べてみるとハマるかもですよ~。(⌒∇⌒)

 

2021年7月追記:実はこれきりこのお店に行っていないんです。これがコロナ前に外食をした最後だったからです。ひたひたとコロナの足音が迫っていたころだったけど、その後の世界がまさかこんなふうになってしまうなんて思ってもいなかった。感慨深いです。

この世界はもう元通りになんてならないけど、早くこの禍が落ち着いてどこでも安心して食事ができるようになってほしい。切に願う。。。

ロイヤルグリーンさんは広くなって、雰囲気もよくますます素敵なお店になりましたよ~。

スリランカ料理に興味のある方はぜひ。←ただし好みはけっこう分かれるようです。私はハマったけどね。笑