こんにちは。香里です。
給与明細を見たら、夫の給料が下がっていました。予告どおりなので覚悟はしてたんですけどね~。
概算で想像していた金額よりもさらに低かったので気持ちも爆下がりです。笑
少しは空気読めよって思いますけど…つぶれるよりかはいい。(ぺこぱ調)
今年の初めには年末こんなことになっているなんて思いもしなかったなぁ。
ほんとにコロナが恨めしいわ~。。。
Contents
夫の給料がまた下がる件
…もう慣れっこなんですけどね。
ただ一応夫の名誉のために言っておくと、この減額は夫の能力が著しく低いからとかそういうことではなく…。
夫の会社(というか業界全体)は災害とか病気の流行とかの影響をもろにかぶってしまうので…何かがあると会社全体みんなで仲良く?減額するんですね。
だからそういうことがあるたびにガッツリ給与が下がるので、ほんとにもう慣れっこなの。
ボーナスが出ないのも慣れっこです。
最近家計のことになると辛気くさいことばかり書いてますね~。
ボーナスは過去数年に渡って出なかったこともあります。でもね、慣れてるけど大打撃だよ。泣
やりくり下手なのに、ここまでなんとかやって来られたのが奇跡ですよほんとうに。
でもそんな中でもここのところの減額はひどい。今までは月3万減らされる、とか(それだって多いよね!)だったんですけど今回はガチで一気に10万円ですからね。
去年も業績不振で給与が今回に近い感じで下がっていたんですけど、昇進したことでだいぶ手取りが戻ってホッとしたばかりだったのに。
何度も下がりすぎて、このとき何万下がったのか実は忘れてました。爆下がりですね~。
そして夏も冬もボーナス全然出ないって決定したところに重ねて今回の減額。大学生いるのにマジどうしてくれんの。。。
会社では希望退職も募集するそうで…
今回はコロナで容赦なくやられているため給与の一斉減額だけではしのぎきれないようで…会社では大幅な組織改革および希望退職の募集も始まるそうです。
関連会社同士で合併したり、閉鎖する事務所があったり…会社も生き残るために必死なんですよね。
でもそれって…今、配属されている部署によって運命が違ってくることもありますよね。
統廃合の対象部署だったら人員削減のターゲットになってしまうこともあったりするだろうし。
あ~本当に理不尽。世の中理不尽しかないわ。。。
やっすい正義感振りかざして怒ってる場合じゃないか。もうとにかく今を必死で乗り切るしかない。
夫は部署で、希望退職者を募るときの面接責任者になってしまいしんどそうです。
自分自身だって明日がわからないっていうのに、人の痛みに向き合うのはつらいですよね。
今後についてしっかり考える機会に
もう今年はこんなんばっかりで…ほんとたまにはいいことないのかな~?ってついつい思っちゃうけどね。
ただ、今までは先のことって不安に思っても毎日の些末なできごとに忙殺され(たふりして)うやむやにしてしまってました。できることなら考えたくないんですもん。先のことなんて。
だけど一寸先のこともわからないからこそ、先のことについてきちんと考えないと…って今回のことでつくづく思いました。
希望退職もマイナス面ばかりじゃなくて…年齢や状況によっては通常どおり退職するよりもいい条件だったりするからな~。自分にとってどの行動が一番いい選択なのか熟考しないとね。
なわけで、遅まきながら夫と先のことについて少しずつ話し合いをしています。ま、ほんとに少しずつ。笑
50代夫婦にとって、定年はもうそんなに先の話じゃないし、でもそこで人生が終了するわけでもないからね。
そして定年まで勤められる保証すらないのにのほほんとしてちゃダメだよね。
夫は定年後、やりたいと思っている仕事があるそうなので…私はそこに向けて自分はどうするかということを考えていこうと思います。
そうすればおのずと今自分が何をすればいいのか、落とし込んでいけるもんね。
そう…ただただ焦って迷走している暇はないのだ。。。わかっちゃいるんだけどほんとただ焦って焦って。
結局何もできていない一番ダメなパターン。落ち着かなきゃ。まずは落ち着いて考えます。
給料下がったけど…コロナを乗り越えたあとのことを考えて
もうほんと先のことなんて全然わからない。
来年の今どうしているかも本当にわからないです。夫の会社の状況も不安定だし私自身もどうなってるか。
不要なものは捨てて、締めるところは締めて。
家計の見直しも目を背けずにやらなくちゃ。。。
ちょっと節約したくらいじゃ全然ムリだけどね。なに10万円ダウンって。笑
とにかく今は我慢するしかないので、その後に向けて頑張っていかないと。
でもそう思ってるけどボーナスシーズン真っ盛りになったらガチで凹むかも。
ネガ発言連発するかもです。笑
あ~我が家は豊かな老後には程遠いかな~。ま、あきらめずにコツコツですかね。。。